BLOG_NEWS

パーソナルトレーニングをしていて思う事

2023年2月3日

こんにちは!

藤沢院院長の植田です。

 

2月が始まりました。

「2月は逃げるようにあっという間に過ぎる」

と言われますので、1日1日を大切に過ごしていきたいものです。

 

さてタイトルにもありましたが

私が「パーソナルトレーニングを指導していて思う事」

を書きたいと思います。

 

まず当院でのパーソナルトレーニングの大前提として

「人生を楽しむ為の身体作り」です。

人はそれぞれ満足度や幸福度は異なりますが、自分が理想としている、望んでいる生活ができなくなった時どのような感情になるでしょうか。

 

〇あの時こうしておけばよかった

〇自分の身体に対して目を向けて何か行動すればよかった

 

など「後悔」が先走ると思います。

 

人は年々筋力や骨の強さが落ちてくるもので、現状を維持するためには「鍛える」事が大切です。

何もせずに過ごしていると筋力、体力が低下します。

 

30代、40代、50代と各年代で多くの会員様がいらっしゃいます。

最高齢は96歳

 

日本の平均寿命は男性81歳、女性87歳で、健康寿命は男性72歳、女性74歳

 

いわゆる「老後」の時間が長い事が分かります。

自分の人生を豊かにするためにも「自分の事は自分でできる」「行きたいところに自分で行ける」

そんな身体を維持していかなければなりません。

 

65歳で定年退職をし約20年間は好きな事をして過ごすことが望ましいですよね

では65歳から始めることがベストなことなのでしょうか。

 

日々パーソナルトレーニングや施術をしている中で同世代の方でも運動している方とそうでない方では雲泥の差です。

 

筋力や身体の作りもそうですが、一番は「気持ち」です。

分かりやすく言うと若々しいと感じます。

 

「欲」を持ち、向上心がある方は身体も元気です。

 

では運動していない方はもう手遅れなのか??

そういうわけではありません。

 

高齢者でも筋力アップはできる事をしっかりと理解してください。

 

30代から1年に0.2㎏の筋力が低下すると言われています。

80歳にはピーク時から半分以上の筋力が落ちるそうです。

 

そう考えると30代から自分の人生を考えてトレーニングをする必要があると思います。

 

もちろんトレーニングのやり方は様々です。

 

当院では「誰にでもできるトレーニング」「一人一人にあったメニュー」で行います。

 

強い負荷をかける方もいますし、踏台昇降や足踏みをする方もいます。

 

日頃運動をしていない自分がスポーツジムやカッコいいパーソナルジムにはなかなか行けない・・・・。

そう思う方も多いのではないでしょうか?

 

「今やるから意味がある」

と私は患者様に言い続けています。

 

 

是非私達とトレーニングをして豊かな人生を送りませんか??

 

 

 

診療の予約 無料オンライン相談