BLOG_NEWS

足の浮腫み

2019年9月17日

こんにちは!!

藤沢市のななみ整骨院みろくじ院の富です。
皆さんは足がだるい、つりやすいなどの症状が出たことはありませんか?

日常生活で、同じ姿勢が多い、電車移動や車移動が多い、あまり運動をしない
このように日常的な運動が少ない方は、血液循環が悪くなります。

重力によって血液が足の方に溜まります。このような状態が浮腫みです。
足が浮腫むと血液が心臓に戻りにくい状態になっていて、次のような症状が出てきます。

・身体が冷える。(冷え性)
・足がつりやすい。
・足がだるく、眠つきにくい。
・身体が硬い。
・足が張ってくる。

このような症状は、血液が全身に巡ることができずに起こります。
体温は血液によって全身に送られます。 血液循環が減ることで、全身に温度を伝えることができずに身体が冷え筋肉が硬くなります。
筋肉が硬くなることで、更に血液循環が悪くなります。 この悪循環が身体の冷えや身体の硬さ、だるさに繋がります。

ふくらはぎの筋肉は第二の心臓と言われ、足に溜まった血液を心臓に押し戻してくれます。
そのためには、ふくらはぎの運動が必用不可欠です。 足先を曲げ伸ばしする運動によって、ふくらはぎが収縮して、血液を心臓に押し戻します。
この作用によって浮腫みの防止になり、全身の血液循環も改善してきます。 日頃から足を使う頻度が少ない方、同じ姿勢が続く方は時間を見つけて足首の運動をしてください。
他にも、お風呂にゆっくり浸かって、ふくらはぎを自分でもむなども対策としていいですね。 寝るときには足元を高くして、枕や布団を敷いてもらう事で、血液が心臓に戻ります。 このようにセルフケアがとても大事です。

浮腫みが気になる、身体が硬い、足がつりやすいなど痛みに対して疑問があれば何でもご相談ください。
ななみ整骨院では血液の循環や骨格のゆがみなど全身の状態から原因を探り痛みに対しての施術を行います。
骨格の歪みは骨盤矯正を行い身体の歪みを整えます。 痛みを抱えず当院へご相談ください。

今月ななみ整骨院みろくじ院では足のケア・トレーニングの体操教室を行います。
9月26日(木)12:30~13:15予定

参加無料ですので興味のある方はお問い合わせください。
皆さんで、足から身体の健康を整えましょう。

<画像:出典google>

ななみ整骨院グループは新年度新卒者を募集しています。
湘南の海が好き。 サーフィンが好き。 柔整師としての夢を叶えたい。

随時見学を受け付けています。一度院の雰囲気を実際に見に来てください。
URL:http://www.773happy.com

予約・問い合わせ │ 藤沢市の整骨院
ななみ整骨院 tel:0466-25-2322 採用担当まで