BLOG_NEWS

下腿筋打撲

2019年9月21日

こんにちは! ななみ整骨院グループ・みろくじ院の柴田です!

本日の症例報告は・・・ 下腿の筋打撲についてです!
先日中学生の男子がスケートボードで遊んでいる際に ふくらはぎにボードをぶつけ歩行が困難になりらいいんされました。

症状を診てみると内出血や腫れは見られませんでしたが ぶつけた個所の硬結が診られその部分の筋肉を伸ばすと痛みが強く出ていました。
硬結というものは 筋肉が強制的に収縮して痛みから守る為に硬くなっている状態で 放置していると痛みは改善できてもしこりのように残ってしまいます。
この症状を残してしまうと 筋肉を動かした際に以前よりパフォーマンスが低下したり 肉離れなど新たな症状を引き起こしてしまうことがあります。

ななみ整骨院では打撲などの症状も治療することができ 今回の治療は超音波治療と冷罨法を使用しました。
受傷から約3~4日間は炎症期間という目安があり 痛みが強く出やすい期間でもあります。 その間にアイシングや超音波治療で炎症を少しでも引かせることで より早く症状の改善を行うことができます。
治療前は痛みで歩行が困難でありましたが 治療後は足を衝いてしっかりと歩くことができるようになりました!

少しでも早く治療を行うことで より早く改善することができ私生活をより楽に過ごすことができます。
症状があったり少しでも違和感がある方は お気軽にご相談、ご来院ください!!
※参考資料:出典Google

<お知らせ>
ななみ整骨院では来年度の新卒者を募集しています! ななみ整骨院がどんなところなのか、雰囲気をまずは実際に見に来て下さい! ・海が好き ・サーフィンが好き ・湘南の良い雰囲気で仕事がしたい ・スポーツ外傷を診たい ・幅広い症例が診てみたい ・整形外科と提携した整骨院で働きたい…etc そんな方是非お待ちしています☆ まずは一度ななみへお越し下さい!!

予約・問い合わせ │ 藤沢市の整骨院
ななみ整骨院 tel:0466-25-2322 採用担当まで