BLOG_NEWS

オスグット・シュラッター病

2019年9月19日

こんにちは。ななみ整骨院本鵠沼院の西川です。

9月に入り気温も涼しくなる日も多くなってきました。
運動会シーズンという事もあり、最近では膝が痛いと言って来院される患者さんも多くなってきました。

特に小中学生で多く診られる「オスグット・シュラッター病」という症状が多くなっています。
この症状は、膝のお皿の下、脛骨粗面という出っ張っている部分が痛くなります。 その原因として大腿四頭筋というももの前の筋肉が硬くなることで、付着部である脛骨粗面に負担がかかり炎症を起こしてしまいます。
硬くなってすぐに起こる症状ではなく、繰り返しの負担がかかることで起こる、いわゆるオーバーユースが原因となっています。 この症状に対しての治療として、まずは痛みの原因である炎症を取り除かなければいけません。

その為に、アイシングと特殊な電気「超音波」という電気をかけて炎症を落ち着かせます。 またオスグット・シュラッター病の原因の筋肉、大腿四頭筋の硬さを取るための手技治療とストレッチを行ないます。
自宅でのケアとしてもアイシングとストレッチが重要となってきます。 早めのケアや治療を行なえば、重傷化せずにすぐに良くなる症状です。
少しでも違和感を感じれば早めにお越しください。

※参考資料:出典Google

ななみ整骨院グループは新年度新卒者を募集しています。

・湘南地域で働きたい。
・海の近くで働きたい。
・スポーツ外傷が診たい。
・治療技術を学びたい。

随時見学を受け付けています。

是非一度院の雰囲気を見に来て下さい。
URL:http://www.773happy.com

予約・問い合わせ │ 藤沢市の整骨院
ななみ整骨院 tel:0466-25-2322 採用担当まで

診療の予約 無料オンライン相談