BLOG_NEWS

寝違え

2020年2月6日

こんにちは。ななみ整骨院本鵠沼の西川です。

今年は暖冬といわれていますが2月に入ると気温はますます低くなっています。
そんな中で「朝起きたら首が痛いく動かない」と言って来院される方がいます。
皆さんも一度はこのような症状が出たことはありますか。

寝違えは、いわゆる首の捻挫なのです。
寝違えは首周りの筋肉が硬くなってしまったことで起きてしまいます。

デスクワークなどで普段から下を向いている姿勢が長かったりなどで筋肉が固まってしまったり、寒い中外にいる時間が長く肩をすぼめている時間が長いなどと、筋肉の疲労が積み重なったことで起きてしまいます。
疲労が積み重なって硬くなってしまった筋肉が寝ている間に変な姿勢で寝てしまいその状態で固まってしまい、目が覚め起きようと動かした瞬間に捻ってしまいます。
このような状態になってしまうと日常生活でも支障をきたしてしまう為、早めの治療が必要となります。

当院では骨盤・骨格矯正と複合高周波を行ない、より早く痛みをなくし動きを良くしていきます。
骨盤・骨格矯正では長年の日常生活のクセなどで歪んでしまった事で、筋肉にかかる負担が増してしまいます。また、正しい位置に背骨がない事で首の動きも悪くなってしまっています。なので、整えることで筋肉にかかる負担を分散し、可動域も良くなります。
複合高周波では、手技治療では届かない深層の筋肉にアプローチすることが出来る為、より筋肉を弛めることが出来、早く痛みを取ることが出来ます。
寝違えは普段の生活の積み重ねで筋肉が硬くなってしまって起きてしまう為、普段からケアをすることが大切です。

同じ姿勢が多い方は首を回すなどで動かしてあげることが大切です。また、温めると筋肉は緩むのでゆっくりお風呂で温まることも大切です。
痛みや動きが悪いと感じたら早めにお越しください。

参考資料:出典Google

<お知らせ1>
ななみ整骨院がLINEを始めました!!
年末年始の情報やお知らせなど配信します!
今後、LINEからご予約が出来るように調整中ですので
ぜひご登録よろしくお願い致します!!
https://lin.ee/vU49Xt1

<お知らせ2>
ななみ整骨院グループは新年度新卒者を募集しています。
・サーフィンが好き。
・湘南地域で働きたい。
・治療技術が学びたい。
・スポーツ外傷が診たい。

随時見学を受け付けています。是非一度院の雰囲気を見に来てください。

URL:http://www.773happy.com
予約・問い合わせ │ 藤沢市の整骨院

ななみ整骨院
tel:0466-25-2322
採用担当まで

診療の予約 無料オンライン相談