BLOG_NEWS

ばね指について

2019年9月10日

こんにちは!!藤沢市ななみ整骨院弥勒寺院の富です。
今日は当院にも来院されている方で、ばね指の方がいらっしゃいます。

皆さんはばね指というものをご存知でしょうか?
指が引っかかりバネのように指がはじける症状です。
指を曲げる筋肉は途中で腱に変わり腱鞘というトンネルを通り指先についていきます。 そのトンネルを通る腱がすれて腱が肥厚して引っかかるようになります。 肥厚する原因は、手の使い過ぎにより筋肉が硬くなり腱を引っ張り摩擦が強くなりその部分が硬くなります。 最初に筋肉が硬くなり、手の握りや伸ばす動きがぎこちなくなります。 徐々に指の痛みに変わります。このときは腱鞘炎の状態です。 更に腱が硬くなると摩擦で腱が肥厚します。 肥厚した腱がトンネルを通れずに引っかかることをロッキングといい 指を伸ばしにくくなります。 指の力だけで伸びなくなると予後が悪く手術などの適応にもなります。


Google参照

痛みが強くなる前に早めの施術が必要です。
当院では筋肉の硬さに対して、マッサージ療法、腱の肥厚には、超音波を当てていきます。
主にマッサージをする部位は指を曲げる筋肉です。マッサージと共にストレッチを行い筋肉の硬さを取ります。 超音波治療器では、肥厚した腱を刺激し柔らかくすることで、引っ掛かりを取り除いていきます。


Google参照 痛みの原因になる箇所にアプローチをすることで、早期に痛みが取れてきます。
このように痛みが出る方には必ず原因があります。

・日常の生活で指を良く使う方
・乳幼児を抱える方。
・手先の作業が多い方。
・書き仕事が多い方。
また女性の方が男性に比べると症状が出やすいです。 少しでも当てはまるような内容がありましたらぜひ当院にご相談ください。


Google参照

当院ではばね指だけでなく身体の痛みは必ず原因があると考えております。
例えば腰の痛みも座位姿勢が多く骨格の歪みや筋肉の硬さなども考えられます。 骨格の歪みには骨盤矯正治療を行い、痛みの原因を根本から取っていきます。

身体の痛みや不安感などなんでもご相談ください。

ななみ整骨院グループは新年度新卒者を募集しています。
湘南の海が好き。 サーフィンが好き。 柔整師としての夢を叶えたい。
随時見学を受け付けています。
一度院の雰囲気を実際に見に来てください。
URL:http://www.773happy.com

予約・問い合わせ │ 藤沢市の整骨院
ななみ整骨院 tel:0466-25-2322 採用担当まで

診療の予約 無料オンライン相談