BLOG_NEWS

足関節捻挫

2019年9月12日

皆さんこんにちは!! 藤沢市ななみ整骨院の富です。
今週末の皆さんは三連休どのようにお過ごしになるでしょうか? 台風が発生して列島は天気に恵まれないそうです・・・ ですが、気温は落ち着いてきてスポーツや体操などが行いやすい時期になりましたね。

今回はテーマは足関節(足首)の捻挫についてです!
スポーツをする方はもちろん日常的にも痛めやすい関節になります。 特に痛めやすいのが足首を内側に捻る捻挫です。
このときに痛めるのが外側についている靱帯を痛めることが多くあります。 足首は外側に動く角度より内側に動く角度の方が大きく動きの中で捻ることが多く、ほとんどがこの靱帯を痛めてしまいます。

特に酷く痛めると、
足を付けない、歩けない状態になります。

捻挫の際のポイントとしては
・腫れがないか
・内出血が出ているか
・動きはどうか

応急処置としては まずは「アイシング、安静」が鉄則となります!

次に注意していただきたいのが、骨折がないか?というところです。
捻挫と同じ痛め方で足の指やくるぶしの骨が折れることがあります。
ただの捻挫と思って放っておくと後が良くありません。 しっかりと見極めなければ行けません。

当院は徒手検査を行い骨折の疑いなどがあれば提携先の整形外科を紹介いたします。
怪我は最初の処置が一番大切です。 最初の処置をおろそかにすると捻挫癖になって繰り返しの怪我に繋がります。
捻挫癖になると足首が不安定になり踏ん張れない、片足に重心がかかる。 その結果バランスが悪くなり骨格の歪みに繋がります。

当院は外傷だけでなく身体の歪みなどを確認して、痛みの原因を根本から整えていくようにしています。
捻挫後のリハビリもスポーツ復帰にはとても大切ですので疎かにせずに的確に行いましょう!!
※参考資料:出典Google

<お知らせ①>
ななみ整骨院では来年度の新卒者を募集しています! ななみ整骨院がどんなところなのか、雰囲気をまずは実際に見に来て下さい!
・海が好き ・サーフィンが好き ・湘南の良い雰囲気で仕事がしたい
そんな方是非お待ちしています☆

まずは一度ななみへお越し下さい!!

<お知らせ②>
10月6日(日) ななみ整骨院藤沢院18周年大感謝祭開催!!! 当日は治療がすべて無料で受けることができます☆
普段受けている手技や矯正治療が無料で!!!是非ご家族やが友人もお誘いの上お越し下さい!

予約・問い合わせ │ 藤沢市の整骨院
ななみ整骨院 tel:0466-25-2322 採用担当まで

診療の予約 無料オンライン相談