BLOG_NEWS

急性腰痛

2020年2月8日

こんにちは!
ななみ整骨院グループ~弥勒寺院の柴田です。

一昨日から寒さが一気にまし、花粉も飛び始めているせいか
喉が乾燥して喉が痛く、くしゃみの連発から鼻水が止まらない一日でした!
くしゃみが原因で発症してしまう身体の痛みは様々ありますが
今回はくしゃみによるぎっくり腰についた症例をお伝えします。

30代女性の方がくしゃみからぎっくり腰になり来院されました。
歩行時の痛みを庇うかのように前傾姿勢とがに股になり
通常の歩き方からかけ離れた状態でした。

この方は子供が二人おり
夜寝るときは川の字のように布団で寝ていますが
くっついてくるために寝返りがうてない状態となり
また日ごろの育児からストレスや筋肉的な疲労が蓄積している状態でした。

ストレスがたまると自律神経が乱れ筋肉の緊張が強くなり
疲労が蓄積してしまうと筋肉の柔軟性が低下してしまい
筋肉にかかる負担が常にかかってしまうことで
今回くしゃみした時に一瞬身体が硬直した瞬間に
身体が耐えられなくなりぎっくり腰になってしまいました。

寝ている時に寝返りがうてないことも要因の一つで
人間の本能で筋肉が硬くならないようにする行動を制限していたことで
より症状が現れやすくなっていました。

ぎっくり腰自体は、放置していても時間の経過とともに改善しますが
筋肉の緊張や負担は改善しません。
皆さんはぎっくり腰は再発すると聞いたことはありますか?
本来は再発はしない症状ですが
筋肉の緊張がしっかりと改善できていないと再発してしまいます。

なのでぎっくり腰になっている筋肉の治療をしっかりと行うことで
痛みの改善と共に再発予防も行うことができます。

少しでも症状について気になることがある方や
何度も再発している方は一度お気軽にご相談ください。

<お知らせ1>

ななみ整骨院各院LINEを始めました!!
年末年始の情報やお知らせなど配信します!
LINEからご予約が出来るようになりました。
ぜひご登録よろしくお願い致します!!

<お知らせ2>

ななみ整骨院グループは新年度新卒者を募集しています。

・サーフィンが好き。
・湘南地域で働きたい。
・治療技術が学びたい。
・スポーツ外傷が診たい。
随時見学を受け付けています。是非一度院の雰囲気を見に来てください。

URL:http://www.773happy.com
予約・問い合わせ │ 藤沢市の整骨院

ななみ整骨院
tel:0466-25-2322
採用担当まで

診療の予約 無料オンライン相談