BLOG_NEWS

アキレス腱炎

2020年6月8日

こんにちは!

ななみ整骨院藤沢院の植田です☆

 

6月になり気温が高い日が続いております。

エアコンで室温調整をしたり、こまめに水分補給をして脱水症状や熱中症対策をしていきましょう!

 

6月から緊急事態宣言が解かれ外出をする方も多くなってきました。

 

買い物で歩く時間が増えた方、仕事の通勤で歩くことが多くなったりと自粛期間よりも運動量が増えてきています。

 

ここ最近では足のトラブルで来院する方が増えております。

 

本日は「アキレス腱炎」です。

簡単に言うと歩き過ぎによるアキレス腱の炎症です。

 

まずはじめにアキレス腱とは?

 

良く聞く言葉だと思います。

 

アキレス腱炎 | さつきが丘接骨院

図にあるようにアキレス腱はふくらはぎの腱のことを指します。(下腿三頭筋をふくらはぎと呼ぶことが多い)

 

ふくはらぎは膝の裏から始まり、踵に付着します。

踵に付着する際にアキレス腱という腱に変わります。

 

大きなふくらはぎの筋肉が細いアキレス腱になるのでふくらはぎの筋肉の硬さが出ると負担が大きくなります。

 

自粛期間中は歩くことも少なくなり、筋力の低下、柔軟性の低下がみられます。

 

そのような身体の状態で歩く歩数が増えてくると身体への負担は大きくなります。。。

 

主症状として

・歩き出す1,2步目が痛む

・歩き出してくると徐々に痛みが和らぐ

 

アキレス腱炎・足底腱膜炎について|青山外苑前整骨院|東京都港区の ...

痛む場所としては極小部分が痛めやすく、炎症を引き起こします。

 

治療法としてはまずは

・炎症で腫れている部分をアイシング(冷やす)して炎症を抑える

・ふくらはぎを中心に筋肉の緊張をとり、柔軟性を高めていく

・多くは片側性の痛みですので、身体のバランス(歪み)を整えていく

 

ことが重要となります。

 

スポーツ選手であれば、練習を一度ストップすることも早期治癒には必要な手段です。

 

痛めると長引く恐れがありますので、痛みを感じたら早めに施術をするようにしましょう!

参考:引用Google

 


<6月より診療時間の変更を致します>

平日 9:00~12:00(最終受付11:45)14:00~19:00(最終受付18:45)
土日 8:00〜14:00(最終受付13:30)

段階的ではありますが、以前の通常診療時間に戻す予定です。

院内のアルコール消毒は引き続き徹底して行います。

ご予約の際はこちらのLINEまたはお電話にてご連絡下さい。

 


現在YouTubeでストレッチや体操などの動画を配信中!!

ぜひ覧ください!!

↓ななみ整骨院YouTubeサイト

https://www.youtube.com/channel/UCjfko7ys33v4Nsg88Snf8-w

診療の予約 無料オンライン相談