BLOG_NEWS

坐骨神経痛

2020年8月9日

皆さんこんにちは。

藤沢市の「ななみ整骨院本鵠沼院」の富です。

8月に入り早くも1/3が過ぎますね。

皆さんはお盆の予定などお決まりですか?

お墓参りなどに行くという予定を立てている方もいらっしゃいました。

中々遊びに行くなどの予定は立てにくいのではないかと思います。

コロナウイルスの影響なども考えて外出を控えて自宅で過ごすという方もいらっしゃいました。

お盆の期間休みなどある皆さんはどう過ごされますか?

くらしの小径 > 休日の過ごし方 > 体を動かす > 目覚めのスッキリ体操

今回は腰から足に痛みがあるという方が来院されました。

ご本人もそのうち痛みが引くだろうと考えてそのまま治療などもせずに過ごしていたそうです。

以前ヘルニアをしたことがあり当時は坐骨神経痛に悩まされていたそうです。

以前は内視鏡を使ったオペでヘルニア部位を切除したそうです。

その時も今回と同じように腰から足に痛みがあったそうです。

ヘルニア 手足のしびれ | 香里園|ふわり整骨院

この方も座った姿勢で前屈み多く運動などはしないという事です。

姿勢も前のめりで、右肩も下がって見えるような姿勢でした。

姿勢は普段の癖が形となって出てきます。

右肩が下がり前に出ていて背中も丸まって見える。

右手を良く使い下を向いた姿勢が多い生活をされている方でした。

 

皆さんは坐骨神経痛という言葉はよく耳にすると思います。

坐骨神経痛は病名ではなく症状の事と聞いた事はありますか?

坐骨神経は簡単に説明すると腰椎の間から出ている神経が束になったものです。

坐骨神経痛は神経が何らかの原因で刺激を受ける事で痛みがでている状態です。

神経痛の症状・原因|くすりと健康の情報局

坐骨神経痛・・痛みがでるのはお尻から太もも裏やふくらはぎなどに出ます。両側に同時に出るのはまれです。

電気が走ったような痛みがでるという方もいらっしゃいます。

坐骨神経を圧迫して痛みがでたら坐骨神経痛といわれます。

坐骨神経を圧迫する原因は色々で多いのが腰椎椎間板ヘルニアです。他にも変形成腰椎症、腰部脊柱管狭窄症などがあります。

脊柱の問題だけでなく中には筋肉が硬くなって痛みがでる方もいらっしゃいます。

 

神経を圧迫している原因をまず探して、適切な治療を受けて頂ければと思います。

 

今回の患者様もヘルニアの徒手検査上は異常が出ませんでした。

同じ姿勢をして硬くなった筋肉が神経を圧迫することで痛みがでている状態と判断し施術を行ないました。

痛みも軽くなられたという事で喜んでいただけたのがとてもありがたいです。

 

痛みの原因をしっかり見つける事で施術の内容も変わります。

是非痛みの原因を探してみましょう。

 

参考資料:出典Google

 

ななみ整骨院本鵠沼院よりお知らせ

毎週金曜日は、働く皆さんの為に20時まで診療致します。

ご予約優先でお待ちしております。

今月8月10日から14日まで夏季休暇を頂きます。

休診明けはご予約が多くなることが予想されます。

是非お早めににご連絡下さい。



ななみ整骨院グループでは患者さまに安心してご来院して頂けるよう
コロナウイルス対策として下記の取り組みを実施しています。

☑︎ 全ての施術ベットをアルコール消毒

☑︎ スタッフのアルコール消毒の徹底

☑︎ 30分毎の院内換気

☑︎ 全スタッフのマスク着用

☑︎ 予約管理による院内人数制限

☑︎ 1時間毎の院内アルコール消毒

診療の予約 無料オンライン相談