BLOG_NEWS

産後の身体の痛み

2020年8月14日

こんにちは!

ななみ整骨院みろくじ院の播磨です!

 

気温の高い日が続いていますが、皆様体調管理は出来ていますでしょうか?

マスクをしていると喉の渇きに気づきにくくなるそうです。

皆さま忘れずに水分補給を行ってください。

 

今回の、症例報告は最近多くいらっしゃっていただいている「産後の腰痛・肩の痛み」になります。

妊娠し分娩する際には赤ちゃんが骨盤を通りやすくするためにホルモンが分泌されます。

そのホルモンの作用によって骨盤周りの筋肉が緩み骨盤が少しずつ開いていきます。

 

開いた骨盤は時間が経つにつれて徐々に閉じて行きます。

しかし、出産するとそこからすぐに育児が始まり、また家事も行うと思います。

 

・育児で無理な体勢での抱っこや授乳、

・赤ちゃんが夜起きてしまうため睡眠不足、

・湯船にゆったり浸かることができず温まることができていない

 

など身体にかかる負担はかなり大きいと思います。

 

負担をそのままかけ続けてしまうことによって緩んでいる骨盤周りにより負担がかかり、

骨盤が歪んだり捻じれたりした状態になりやすいのです。

 

骨盤が歪んでいたり捻じれている状態をそのままにし身体にさらに負担をかけてしまうと、

骨盤の上にある腰部の筋肉に負荷がかかり腰痛を引き起こします。

また片方に偏って行う抱っこなどによって肩周りも痛めてしまうことが多くあります。

 

当院では、産後のお母様方に「産後の骨盤矯正」を行って頂いております。

こちらは歪んでしまった骨盤を正しい位置に整える治療になります。

身体の痛みの原因となっている根本から治していきます。

 

また、バランスの悪い状態で硬くなってしまっている骨盤周りの筋肉や

腰回り・肩回りの筋肉を緩めるマッサージ治療を行ないます。

 

身体にかかっている負担をそのままにしないように、

なるべく早く治療しましょう。

 

身体のトラブルが起きている方、何か気になることのある方

是非当院までご連絡下さい。

骨盤矯正 | 小倉南区|そね健康整骨院

参考資料:出典Google



ななみ整骨院みろくじ院は

9月より平日の診療時間を

 午前 9時00分~11時45分

  午後 15時00分~19時45分

に変更致します。

ご迷惑をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします。



ななみ整骨院グループでは患者さまに安心してご来院して頂けるよう
コロナウイルス対策として下記の取り組みを実施しています。

☑︎ 全ての施術ベットをアルコール消毒

☑︎ スタッフのアルコール消毒の徹底

☑︎ 30分毎の院内換気

☑︎ 全スタッフのマスク着用

☑︎ 予約管理による院内人数制限

☑︎ 1時間毎の院内アルコール消毒

 

 

 

 

診療の予約 無料オンライン相談