BLOG_NEWS

手の痺れ

2021年1月5日

こんにちは。

ななみ整骨院本鵠沼院の廣田です。

お正月はゆっくりとお過ごしできましたでしょうか?

お正月も終わり、お仕事が始まっている方も多くいらっしゃいますよね。また一年間がんばりましょう。

 

みなさんは「手根管症候群」をご存知ですか?

正中神経が手首にある手根管というトンネル内で圧迫され、正中神経の支配領域である母指~薬指(母指側半分)にしびれが出る状態です。

急性期の症状が強い時期は明け方に指のこわばりや中指の痺れが強くなり、痛みを伴いひどくなると物をつまむ動作が出来なくなります。

痺れが出ているときに手を振ったり、指を曲げ伸ばししたりすると痺れや痛みが徐々に緩和されていくのが特徴です。

 

原因には妊娠、出産期の女性ホルモンの乱れ、透析などによるアミロイドの沈着など様々なものがありますが、特に多いのが中高年の女性に発症する特発性のものと手を酷使する職業や主婦の方に発症する滑膜炎(指を曲げる腱)の炎症によるものです。

 

今すぐに簡単に「手根管症候群」かを見分ける方法を紹介致します。

●人差し指と親指できれいな丸が作れない。

●両方の手首を直角に曲げ、手の甲を合わせて1分間保持します。→ この状態で1分以内に痺れや痛みが出る、強くなる場合は陽性となります。

上記のような症状が現れたら「手根管症候群」の疑いがあります。

それに加え、当院では超音波エコー診断機を使用して手根管症候群の状態をリアルタイムで細かく確認することができます。

少しでも気になるようなことがあればお越しください。

 

出典:Google



ななみ整骨院グループでは患者さまに安心してご来院して頂けるよう
コロナウイルス対策として下記の取り組みを実施しています。

☑︎ 全ての施術ベットをアルコール消毒

☑︎ スタッフのアルコール消毒の徹底

☑︎ 30分毎の院内換気

☑︎ 全スタッフのマスク着用

☑︎ 予約管理による院内人数制限

☑︎ 1時間毎の院内アルコール消毒



ななみ整骨院では来年度の新卒者を募集しています!
ななみ整骨院がどんなところなのか、雰囲気をまずは実際に見学に来て下さい!

・海が好き

・サーフィンが好き

・湘南の良い雰囲気で仕事がしたい

・外傷が診たい

そんな方是非お待ちしています!
まずは一度ななみへお越し下さい!

診療の予約 無料オンライン相談