BLOG_NEWS

むくみ

2020年9月25日

こんにちは!

ななみ整骨院の早川です。

最近は急に気温が落ち少し寒く感じる日も多くなってきております。

体調不良や身体に負担がかかりやすい時期なので、手洗いうがいなど予防を行うようにしてください。

今回の症例報告は「脚のむくみ」です。

まず、むくみとはなんでしょうか?

 

 

冷えは万病のもと。冷えとむくみの関係は? - 【もちはだ本店】

 

 

 

人間の体は、心臓から血液が全身の細胞へ動脈という道を使って酸素や栄養分を届けるために送り出され、届けると同時に細胞から排出された二酸化炭素や老廃物を回収して、静脈という道を使って心臓に血液を戻します。

この流れの中で、足を流れ心臓に戻る血液は、重力に逆らって心臓に戻らなくてはなりません。

そこで血液を戻すためのポンプの役割を果たすのがふくらはぎの筋肉なのです。

人間の下半身には全体の7割もの血液が集まっていて、ふくらはぎの筋肉が動くことで血液を心臓に戻します。つまり血液を心臓に戻すには、ふくらはぎの筋肉を伸び縮みさせる必要があります。

これがなんらかの理由でうまくいかなくなるとふくらはぎで血液が停滞して足がむくみます。

 

原因として、、

 

  • 長時間同じ姿勢でいる

 

  • 運動不足による筋力低下

 

  • 体温調節不足

 

  • 冷え             etc

長時間同じ姿勢でいると、むくんでしまうことがあります。

これは、血液の循環が悪くなり、血管から水分が多く流れ出してしまうためです。

立ち仕事をしていると重力によって脚に水分が溜まるため、むくむことがあります。

こまめに身体を動かして、血液の流れをよくしてみましょう。きつめの服を着ていると、血管が狭まり、血液の循環が悪くなります。窮屈な靴をはいていても、足がむくんでしまいます。

自分のサイズにあった衣服や靴を選んで、身につけるようにしましょう。

水分を摂りすぎると、体内の水分量が増え、むくみやすくなります。同様に、塩分の摂り過ぎも原因になります。減塩を心がけましょう。

逆に食事制限をして無理なダイエットをしていると、体内の水分調節に必要不可欠な栄養素の摂取量も減ってしまい、むくみの原因となります。

この他、睡眠不足や睡眠前の飲酒、運動不足、ストレスなども、むくみの原因となります。また、女性は身体の構造上、男性よりもむくみが起こりやすく、同様に、太っている人もむくみやすいといわれています。

 

引用:出典google



<診療時間変更のお知らせ>

9月より平日の診療時間を

 午前 9時00分~11時45分

  午後 15時00分~19時45分

に変更致します。

ご迷惑をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします。



ななみ整骨院グループでは患者さまに安心してご来院して頂けるよう
コロナウイルス対策として下記の取り組みを実施しています。

☑︎ 全ての施術ベットをアルコール消毒

☑︎ スタッフのアルコール消毒の徹底

☑︎ 30分毎の院内換気

☑︎ 全スタッフのマスク着用

☑︎ 予約管理による院内人数制限

 

診療の予約 無料オンライン相談