BLOG_NEWS

寝違え

2021年4月1日

こんにちは。

ななみ整骨院みろくじ院の永島です。

 

4月となり今日から新年度が始まりますね!

生活環境が変わるという方も多いのではないでしょうか。

生活の変化に身体が付いていけず、体に痛みが生じやすい季節でもありますので、十分にお気を付けください。

 

今回の症例は「寝違え」です。日常に潜む寝違え | 大田区の接骨院 | 鍼灸接骨院おんたけ

 

寝違えとは、睡眠中に首や肩に過度の負担がかかる体勢を取ってしまうことで、
睡眠から目が覚めたときに首から肩にかけて痛みを生じるものです。

 

寝違えを誘発する要因としては、

・就寝時身体が冷えて血行が悪くなること

・過度なスポーツや長時間のパソコンなどの使用により筋肉疲労の蓄積

・日常生活で癖付いてしまった悪い姿勢

などが挙げられます。

デスクワークをされる方要注意ですね。

 

寝違えてしまうと、首や肩を動かすことが出来ないという方が多くいらっしゃいます。

首や、肩、背中の筋肉の緊張が強くなってしまい、筋が引っ張り合ってしまっている状態です。

症状がかなり強い方だと、首が全く動かないといった方もいます。

 

当院では、筋肉の緊張を取り除くために手技治療を行い、首や、肩、背中まわりの筋肉にアプローチしていきます。

首が全く回らないなど症状が強い方は、深部の筋肉(インナーマッスル)まで緊張してしまっています。

このような方には、『複合高周波』というインナーマッスルまで届く電気治療を行います。

また筋肉が硬くなってしまう原因である姿勢を整えていく『骨盤・背骨矯正』を行い根本から治していきます。

 

寝違えしまった場合、痛みが強くなる前に当院までご連絡下さい!

その他何か気になることございましたら、お問い合わせください。

 

引用:Google



お知らせ1

ななみ整骨院グループでは患者さまに安心してご来院して頂けるよう
コロナウイルス対策を更に強化をして以下の取り組みを実施しています。

☑︎ 全ての施術ベットをアルコール消毒

☑︎ スタッフのアルコール消毒の徹底

☑︎ 30分毎の院内換気

☑︎ 全スタッフのマスク着用

☑︎ 予約管理による院内人数制限

☑︎ 1時間毎の院内アルコール消毒

☑︎来院時非接触型体温計での計温

☑︎来院時、退出時患者さんの指手消毒

☑︎受付に飛沫防止のアクリル板設置


お知らせ2

ななみ整骨院みろくじ院では、

男性スタッフ、女性スタッフ、それぞれ常勤しております。

皆様ご安心頂きこ来院ください。


お知らせ3

当院では、交通事故によるお体の怪我の治療を自賠責保険や任意保険を利用して通院することが可能です。

これらの保険を適応して治療を受ける場合、患者様の負担(治療費)はございません。

窓口負担金「¥0」で施術を受けることが可能です。

保険会社とのやりとりも当院のスタッフで丁寧に対応させていただきます。

診療の予約 無料オンライン相談