BLOG_NEWS

ストレートネック

2021年5月2日

こんにちは!!!

ななみ整骨院みろくじ院の原です!!!

 

最近は、色々な機械が発達して特にスマホやパソコンを使う方が多いと思います。

常に使う事で、姿勢が悪くなり前傾姿勢の方が多くいます。

 

時代とともに生活スタイルも変わってきていますよね。

そこで今回の症例は「ストレートネック」になります。

ストレートネックとは、本来首の骨(頸椎)が緩やかなカーブを描いているのですが、長時間前傾姿勢でいると頸椎が斜め前になり肩こりや頭痛がひどくなります。

 

現在、日本人の約8割がストレートネックの予備軍とも言われています。

スマホ首とも言われており、近年多くなっている症状になります。

 

また、産後の方は骨盤が前傾し、「反り腰」になりやすいですが、反り腰になると首にも影響が出て来る事があり、ストレートネックになりやすいと言われています。

 

さらに、ピアノ演奏をされている方なども前傾姿勢になりストレートネックはピアノの職業病だとも言われています。

 

そこでななみ整骨院では、「複合高周波」の電気を行い、治療しています。

首、肩周りの深層筋(インナーマッスル)にアプローチする事で、可動域の改善や痛みの軽減をさせる為に行っています。

 

それに加えて表層筋(アウターマッスル)を手技治療で緩めて、姿勢を整える骨盤矯正治療を行い、筋緊張を緩和させるように治療しています。

もし、ストレートネックに心当たりがある方がいましたら、当院で一度診させて頂ければと思います。

引用:Google



お知らせ1

ななみ整骨院グループでは患者さまに安心してご来院して頂けるよう
コロナウイルス対策を更に強化をして以下の取り組みを実施しています。

☑︎ 全ての施術ベットをアルコール消毒

☑︎ スタッフのアルコール消毒の徹底

☑︎ 30分毎の院内換気

☑︎ 全スタッフのマスク着用

☑︎ 予約管理による院内人数制限

☑︎ 1時間毎の院内アルコール消毒

☑︎来院時非接触型体温計での計温

☑︎来院時、退出時患者さんの指手消毒

☑︎受付に飛沫防止のアクリル板設置


お知らせ2

ななみ整骨院みろくじ院では、

男性スタッフ、女性スタッフ、それぞれ常勤しております。

皆様ご安心頂きこ来院ください。


お知らせ3

当院では、交通事故によるお体の怪我の治療を自賠責保険や任意保険を利用して通院することが可能です。

これらの保険を適応して治療を受ける場合、患者様の負担(治療費)はございません。

窓口負担金「¥0」で施術を受けることが可能です。

保険会社とのやりとりも当院のスタッフで丁寧に対応させていただきます。

 

 
  

 

診療の予約 無料オンライン相談