BLOG_NEWS

天候の変化により起こる不調

2021年8月16日

皆さんこんにちは!

ななみ整骨院本鵠沼院の竹谷です!

最近は、雨が続いて気温が下がり体調が崩れてしまっている方が多いと思います。

それには様々な原因があるので、今回は「天候の変化により起こる不調」についてご紹介させて頂きます。

天気による不調は雨の日だけではない!?

低気圧が近づいてくると体調不良を感じるのは、「気象病」や「天気痛」と呼ばれており、医療現場でも実際に研究されている分野です。

愛知医科大学の佐藤純教授による、日本で初めての「天気痛外来」の開設もあるほど、この症状に悩まされている人は多いようです。

最も多くの症状が頭痛で、ほかにも、首や肩の痛み、めまいや耳鳴り、気管支ぜんそくや関節痛、神経痛、古傷の痛み、鬱(うつ)や不安症、日中眠い…などの精神的な症状も現れやすくなる

といいます。

気圧が低下するときだけではなく、上昇するときにも不調を感じることが研究でわかっています。

気圧が変化しはじめると体はストレスを感じて自律神経の調整がうまくいかなくなるため、雨の日の前や、雨から晴れに変わっていくときにも不調を感じやすくなります。

さらに気圧の変化に加えて、温度や湿度の変化も気象病の原因になるといわれています。

では、気象病はどのようにして予防すればよいでしょうか?

 

規則正しい生活で気象病の辛さを軽減

まずは、自律神経系のバランスが整いやすい生活を送ること。そのためには、規則正しい生活リズムが大切です。

①適度に体を動かすこと。

②起床・就寝の時刻はなるべく毎日同じにすること。

③食事は新鮮で消化に良いものをしっかり食べること。

④体を冷やさないように衣類や食べ物で体温調節をすること。

⑤血流を良くすること。

これらの基本的な生活スタイルを維持できると、症状は軽減されやすくなります。

当院では今月からES5000という特殊な電気が導入致しました。
この電気は自律神経の乱れを整え、自律神経の乱れからくる筋緊張や痛みなど、不定愁訴を含めた症状を改善できる治療器です。
上記のような症状がある方はお早めに当院へ一度ご来院ください!!

※参考資料:出典Google



<診療時間変更のお知らせ>

9月より平日の診療時間を

午前 9時00分~11時45分

午後 15時00分~19時45分

に変更致します。

ご迷惑をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします。



ななみ整骨院グループでは患者さまに安心してご来院して頂けるよう
コロナウイルス対策として下記の取り組みを実施しています。

☑︎ 全ての施術ベットをアルコール消毒

☑︎ スタッフのアルコール消毒の徹底

☑︎ 30分毎の院内換気

☑︎ 全スタッフのマスク着用

☑︎ 予約管理による院内人数制限

☑︎ 1時間毎の院内アルコール消毒



当院では、交通事故によるお体の怪我の治療を自賠責保険や任意保険を利用して通院することが可能です。

これらの保険を適応して治療を受ける場合、患者様の負担(治療費)はございません。

窓口負担金「¥0」で施術を受けることが可能です。

保険会社とのやりとりも当院のスタッフで丁寧に対応させていただきます。

診療の予約 無料オンライン相談