BLOG_NEWS

自律神経 乱れ ストレス

2021年9月3日

皆様こんにちは。

藤沢市ななみ整骨院本鵠沼、柔道整復師の松田です。

 

今回も自律神経についてお話したいと思います。

 

私たちの体には体性神経と自律神経と2つあります。

・体性神経とは筋肉を支配し動かす神経です。随意的(意識して)に動かすことができます。

・自律神経とは内臓などを支配し動かす神経です。不随的(無意識)に動かしています。

後者は内臓を支配することで循環器、消化器、呼吸器の働きに関与してきます。

 

この自律神経は交感神経と副交感神経とに分類されます。

・交感神経=起きている時に働く神経。腸の働きを活発にしたり、心拍数を上げたり、血液の流れを早め体温を上げたりします。

・副交感神=寝ている時(リラックス)に働く神経。腸の働きや心拍数を下げ、呼吸も深くしたりします。

このように、状況に応じて優位になる神経が変わっていきます。

1分でわかる!自律神経とは?交感神経、副交感神経も解説 | AGCL[アグクル]

 

しかし、この自律神経が乱れると、、、

日中、体を動かさなければいけないと時に眠たくなったり、ダラダラしてしまったり無気力な状態に…。

 

夜、身体を休めなければいけない時にい自身の意識に反して興奮して寝付けなかったりします。

そうなることで、疲れも取れずに体に様々な影響を及ぼしてしまうのです。

・腰痛や首肩周りの痛み。

・頭痛、めまい、吐き気。

・便秘。

・体重の増加。

・睡眠不足。

・無駄にイライラする。

他にも様々な症状が診られます。

 

当院では自律神経にアプローチできそういった乱れを調整する特殊な電気治療があります。

・普段の生活でストレスを感じている。

・朝起きても疲れが残っている。

・治療はしているが痛みが取れない。

 

なかなか改善が見込めない、どこに誰に相談すれば良いかわからない、そういったお悩みがある方は是非一度自律神経を整えてみてはいかがでしょうか。

お気軽にお問い合わせください。

 

※参考資料:出典Google


<診療時間変更のお知らせ>

9月より平日の診療時間を

午前 9時00分~11時45分

午後 15時00分~19時45分

に変更致します。

ご迷惑をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします。



ななみ整骨院グループでは患者さまに安心してご来院して頂けるよう
コロナウイルス対策として下記の取り組みを実施しています。

☑︎ 全ての施術ベットをアルコール消毒

☑︎ スタッフのアルコール消毒の徹底

☑︎ 30分毎の院内換気

☑︎ 全スタッフのマスク着用

☑︎ 予約管理による院内人数制限

☑︎ 1時間毎の院内アルコール消毒



当院では、交通事故によるお体の怪我の治療を自賠責保険や任意保険を利用して通院することが可能です。

これらの保険を適応して治療を受ける場合、患者様の負担(治療費)はございません。

窓口負担金「¥0」で施術を受けることが可能です。

保険会社とのやりとりも当院のスタッフで丁寧に対応させていただきます。

診療の予約 無料オンライン相談