BLOG_NEWS

冷え性2

2021年12月19日

皆様おはようございます!

藤沢市にあるななみ整骨院藤沢院の竹谷です。

最近、患者様で検温機が反応しないほど手先が冷えてしまっている方が多くみられます。

本日は、冷え症の種類についてお伝えします。

冷え症の種類

冷えにも種類があります。あなたはどのタイプ?

冷えと言ってもいくつかの種類があります。

その種類によって改善方法や対策が違いますので、自分がどのタイプに当てはまるのかを知っておくと良いでしょう。

■末端が冷えるタイプ

冷え性10血液がドロドロだったり血管が細かったりして血行が悪い状態だと、血液が手足の末端部分まで届きません。

そのため、手足の末端が冷えてしまいます。

だからと言って、手足だけを温めようとしてもこのタイプの冷え性は改善されません。

なぜなら、人間の体はまず内臓を温めようとして、体の中心に血液を集中させます。

その結果、末端である手足には十分な熱が行き渡らなくなってしまうのです。

したがって、まずは腹巻などでお腹を温めて体全体に熱が行き渡るようにしてみましょう。

■下半身が冷えるタイプ

冷え性11このタイプは骨盤の歪みが原因である場合が多いです。

姿勢の悪さや、同じ方向を向いての就寝、同じ方に足を組むことが原因で身体や骨盤が歪んでしまいます。

そうすると下半身の血行が悪化し、代謝が悪くなってしまうのです。

さらにお尻や太ももに蓄積される老廃物がセルライトという固まりになってしまい、身体の冷えがますます酷くなります。

常に正しい姿勢を意識し、半身浴などで代謝を良くしていくように心がけましょう。

■内臓が冷えるタイプ

冷え性12ストレスとの関係が深い冷え性だと言えるでしょう。

自律神経が異常をおこし、手足の末端部分の血管の収縮ができなくなり、その結果、内臓に血液を集めることができず、内臓が冷えてしまいます。

このタイプでは、手足は温かいことが多いので、冷え性だと気付かずに過ごしてしまうことも多いのです。

しかし、お腹を下しやすくなった、体のだるさを感じる、風邪をひきやすくなった、などの症状を感じたら、このタイプの冷え性かもしれません。

内臓の働きを良くして血行促進してくれる生姜などの体を温める食べ物を摂ることで、内臓の冷えを予防し改善することができます。

※体質によっても冷え症を数種類に分けられます。

■自律神経失調体質

冷え性13ほとんどの方が、この自律神経失調体質に当てはまるのではないでしょうか?

自律神経は内臓、血管などの働きを一定に保ち、バランスを整えています。

汗や温度調節もそうですが、胃の動きや目の動きなど自然なことも自律神経で制御されています。

これが乱れると、疲れが取れない、イライラする、胃がもたれる、肩が凝るなどの症状をひき起こします。

■鉄分不足体質

冷え性14女性がなりがちです。

ダイエットなどの食事を極端に減らすことにより、鉄分不足になります。

特に女性は生理等もありますので、必要以上に鉄分を摂取しなくてはなりません。

この状態が続けば、いずれ貧血を起こします。

貧血は血液中の赤血球が少ない状態のことで、赤血球は酸素を運搬する役目を担っています。

すなわち赤血球が少ない血液は酸素を運搬する力がなく、結果として体力不足、疲れやすく、手足が冷える状態を作ってしまうのです。

 ■ホルモン不規則体質

冷え性15女性に多く関係する事です。

ホルモンのバランスが崩れることによる自律神経の不調、これが原因で冷え症になります。

特に更年期を迎える女性に多い症状です。



ななみ整骨院ではスポーツ外傷や運動療法、アスレティックトレーナーの資格を持つ先生からの指導、フォー

ムの改善、プロのアスリートなどこれまで培った経験を活かし学生さんだけでなく幅広い年齢の方に対応すること

ができますので、悩みがあるけど誰に相談していいかわからない、また運動をされているお子さんの様子がどうも

いつもと違うなど小さなことでもお気軽にご相談ください。

参照:google



<診療時間変更のお知らせ>

9月より平日の診療時間を

午前 9時00分~11時45分

午後 15時00分~19時45分

に変更致します。

ご迷惑をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします。



ななみ整骨院グループでは患者さまに安心してご来院して頂けるよう
コロナウイルス対策として下記の取り組みを実施しています。

☑︎ 全ての施術ベットをアルコール消毒

☑︎ スタッフのアルコール消毒の徹底

☑︎ 30分毎の院内換気

☑︎ 全スタッフのマスク着用

☑︎ 予約管理による院内人数制限

☑︎ 1時間毎の院内アルコール消毒



当院では、交通事故によるお体の怪我の治療を自賠責保険や任意保険を利用して通院することが可能です。

これらの保険を適応して治療を受ける場合、患者様の負担(治療費)はございません。

窓口負担金「¥0」で施術を受けることが可能です。



ななみ整骨院グループは新年度新卒者を募集しています。

★藤沢院・本鵠沼院・弥勒寺院で働きたい方。

・サーフィンが好き。

・湘南地域で働きたい。

・治療技術が学びたい。

・スポーツ外傷が診たい。

★中央林間院で働きたい方。

・産後の骨盤矯正がやりたい。

・子ども対応が得意。

・一人ひとりの患者さんとしっかり向き合いたい

随時見学を受け付けています。是非一度院の雰囲気を見に来てください。

URL:http://www.773happy.com

ななみ整骨院

診療の予約 無料オンライン相談