BLOG_NEWS

お腹の必要性!?

2023年6月20日

皆さんこんにちは!!

ななみ整骨院本鵠沼院です!!

 

最近は夏かのように蒸し暑さを感じる時期になってきましたね!!

 

暑いと上手く寝付く事ができなかったり、脱水症状などになりやすかったりします。

人体は約60%の水分で構成されており、約2,3%失うだけでも脱水症状になりやすいと言われています!!

 

また、水分が抜けやすいと運動もだるくなってしまい「疲労感」も感じやすいと思います。

ただ運動不足になってしまうと「筋力低下」にもつながってきて生活に支障がでやすくなってしまいます!!

 

身体も使い方がかなり重要になってきます。

そこで大事になってくるのが、「腹圧」になってきます!!

 

お腹を使える事でまず1つメリットがあるのが、腹式呼吸をしやすくなります。

腹式呼吸を行えるようになる事で、「姿勢の維持」にも関わってくるので腹圧が低下してしまうと「反り腰」などになってしまい疲れやすい身体になってしまいます!!

 

反り腰になってしまうと、「ギックリ腰」などの急性的な痛みをわずらいやすくなるので、お腹でも身体を支えていく事が重要になってくるのです!!

ただどういったトレーニングを行えばいいのかわからない方もいると思います。

 

そこで、ななみ整骨院本鵠沼院では「773ジム」という自重トレーニングをメインとしたトレーニングを行っています!!

 

筋肉がついているのに、使えていないと1つの部分に負荷がかかってしまうと思います。

人生100年時代と言われている現代では自分の身体は自分で支えていく事が重要になってくると思います!!

 

もしお身体の事に関して気になる方や慢性症状が気になる方は是非一度当院で見させて頂ければと思います!!

 

引用:Google

773GYMのInstagramアカウントを開設致しました!

藤沢院・本鵠沼院・弥勒寺院でのトレーニングの様子を随時投稿しておりますので下のQRコードから是非ご覧下さい!同時にフォローもお願いします!

 

診療の予約 無料オンライン相談