BLOG_NEWS

運動の秋!トレーニングをするなら今!!

2023年11月7日

こんにちは!

ななみ整骨院藤沢院長の植田です!

 

11月に入り2023年も残すところ僅かとなりました!

とはいえ本日の最高気温26度?!

夏日手前ですね・・・。

 

こんな気候じゃ身体の調子は崩す一方ですよね。

 

人は二十四節気の中で身体をコントロールしていると言われています。

春夏秋冬の四季からさらにそれぞれを六つに分けるサイクルがありますよね。

明日11月8日は「立冬」です・・・。

 

暦の上ではもう冬が始まります。

 

この時期は気温も下がり、活動量も下がります。

夏は気温も高く、イベントも多くなにかと外に出る機会が多い時期です。

いやでも汗をかいたり、身体が熱くなったりと代謝が高くなりますね!

 

これからの時期はその真逆です。

しかし「トレーニング、運動をするチャンス!」なのです!

クマやその他の哺乳類が冬眠に入ります。

栄養を蓄えてゆっくりと休みます。無駄な体力は使わずに春を待つ。

 

これを人に置き換えると暖かくなる春に向けて寒い時期に身体を強くしておくことが大切なのです!

寒い時期だからといって運動量が減ってしまうとより免疫力が低下したり、代謝が下がり運動機能がガクンと下がります。

 

「暖かくなったら運動を始めよう」

「冬に食べ過ぎた分は春になったら落とそう」

といったフレーズをよく耳にします。

 

今の時期から運動を継続的に習慣化することで、免疫力維持、向上、代謝アップ、運動機能がより高まります。

単純ですが、運動、トレーニングをすることで身体も温まりますよね!

 

筋肉を刺激する事で血流が促進され体温が上がります。

トレーニングを行う事で運動機能が高まり身体の動き良くなることや痛みが軽減、消失が期待できます!

 

また意外にもダイエットにも適している時期とも言えます!

 

夏は暑さから身体を冷やそうと代謝を抑える事が多くなりますが、冬は身体を温めようとする行動が多くなることから代謝を下がるではなく上げようとする身体の反応が強くなります!

 

そこにトレーニング、運動を加えていけば相乗効果になるという事です!

 

これからの時期は何かと美味しいのもが目の前に出てきますよね。

 

食の秋、クリスマス、大晦日、お正月、ホワイトデー・・・・。

イベントを充実したいのであればトレーニング、運動でプラス分をイーブンかマイナスにしていきたいものです!

 

トレーニングは習慣化されていない事が継続できない一番の理由です!

 

トレーニングや施術中に「歯磨きレベルで」トレーニングやストレッチをしましょう!

とお伝えします。

生活サイクルの一部にしてしまえばなんてことない!

当たり前の生活になるまでが少し頑張ることが必要ですね!

 

こういったお話をしながら773パーソナルトレーニングや施術をしています。

ただお身体のケアをするのではなく、ご自身のお身体とどう向き合っていくべきなのか、身体の仕組みなどもお伝えしています!

 

当院でのトレーニングは健康の為に行うものです!

中にはハードなトレーニングをしている方もいますが、健康というゴールは皆同じです!

 

2023年まだやれる事はあります!

今からでも遅くありません!

 

何か新たに挑戦して2023年を締めくくりませんか?!

 

 


パーソナルジムは全員「国家資格取得者」が指導を致します。

安心、安全で効果を出すために必要なメニューを組み、サポートしています!

まずは「無料体験」から体験してみてください!

お得なキャンペーンも随時行っていますので、お気軽にお問い合わせください!

診療の予約 無料オンライン相談