BLOG_NEWS

突き指

2023年11月13日

指をぶつけた。。。

バスケットボール中にボールを取ろうとしたときにボールが指先にあたったという事で小学生が来院されました。

部活中に起きやすい怪我と対処法③バスケットボール - satoshi

ななみ整骨院の周りには、小学校、中学校などもありクラブや部活などで身体を痛めた方が多く来院されます。

バスケットボールが親指にあたりいたみが引かずに翌日腫れたという事で来院しました。

咄嗟な事でどのような当たり方をしたかはあまり覚えていないという事でした。

バスケ イラスト フリー (295 無料画像)

痛みの出ている部分や内出血、痛みが出る動きなどを見た上で痛めている部分を予測します。

そのうえで当グループでは、エコー画像診断機を使い患部の状態を目で見える形で細かく判断致します。

今回は指を曲げる腱を伸ばしている状態と判断しまして処置をしております。

同じバスケットボールの突き指の中でも骨折をする方もいます。

ボールが硬く重いのでボールの勢いによっては指にかかる負担で骨折することがあります。

 

スポーツ現場以外でも足の小指を机の角にぶつけた時に骨折をしたという方もいます。

数日たってから来院し骨折が分かったという事もあります。

ちょっとぶつけただけだとしても思わぬ損傷が出ていることがあります。

骨や組織の状態を確認して対応していかないと指の動きが悪くなることがあります。

 

速めの処置をすることで痛みや後遺症などを予防できます。

ちょっとしたことだと感じても医療機関を受診する事が大切です。

下肢超音波検査(下肢エコー)をする医師のイラスト🎨【フリー素材】|看護roo![カンゴルー]

ななみグループでもエコー画像を撮って必要であれば提携している医療機関への紹介も致します。

是非ご相談下さい。

 

お知らせ1

ななみ整骨院グループでは患者さまに安心してご来院して頂けるよう
コロナウイルス対策を更に強化をして以下の取り組みを実施しています。

☑︎ 全ての施術ベットをアルコール消毒

☑︎ スタッフのアルコール消毒の徹底

☑︎ 全スタッフのマスク着用

☑︎ 予約管理による院内人数制限

☑︎ 1時間毎の院内アルコール消毒

 

お知らせ2

ななみ整骨院グループは新年度新卒者を募集しています。

★藤沢院・本鵠沼院・弥勒寺院で働きたい方。

・サーフィンが好き。

・湘南地域で働きたい。

・治療技術が学びたい。

・スポーツ外傷が診たい。

・産後の骨盤矯正がやりたい。

・子ども対応が得意。

・一人ひとりの患者さんとしっかり向き合いたい

随時見学を受け付けています。是非一度院の雰囲気を見に来てください。

URL:http://www.773happy.com

ななみ整骨院

tel:0466-25-2322

採用担当まで

<お知らせ2>------------------------

ななみ整骨院は現在YOUTUBEにて

ストレッチ動画を配信しております。

ぜひご覧ください!

診療の予約 無料オンライン相談