BLOG_NEWS

冬は太りやすい!?

2023年11月16日

「冬は太りやすい」と聞いたことがありますか?

冬太りなんて言葉もあるぐらいですから太りそうですよね!

太りやすい体質!? - 長野県No1来院数 | 整体・整骨・鍼灸 | BJ整骨院グループ

ですが代謝が上がりやすいのは、「夏」より「冬」なんです!

気温が低下するので体温を上げるために基礎代謝は上がります。

 

では、なぜ冬は太りやすいといわれているのでしょうか?

コロナで運動不足? | アルファ医療福祉専門学校|柔整・鍼灸・保育・介護・福祉の国家資格取得

【運動不足】

寒いと外に出るのが億劫になり室内で過ごすことが多くなります。

その為、夏の運動量に比べて消費カロリーが少なくなります。

それに冬場は食事を多く取りがちになります。

クリスマスの食事でケーキやチキン、フライドポテト・・・

お正月におせち、お雑煮、お煮しめ・・・

美味しい誘惑が多いですよね!

隠れ脱水をしっていますか? - ららぽーと横浜クリニック

【水分不足】

冬場は夏に比べると喉を乾かないように感じます。

その為水分の摂取が少なくなる傾向にあります。

水分補給が不足すると代謝が悪くなります。

基礎代謝が上がりやすい時期に代謝に必要な水分が不足している・・・

しっかりと代謝を上げるためには水分補給も大切です!

 

『夏に比べて食事で摂取するカロリーと運動で消費するカロリーの違いが太りやすいといわれる原因と考えられています。』

痩せたイラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

【冬は痩せやすい!?】

夏に比べると体温を上げるために基礎代謝が上がります。

基礎代謝は生命活動維持の為に必要な代謝です。冬場は寒い中にいると体温を維持するためにカロリーを使い発熱します。

ただ暖かい室内にいると基礎代謝で使うカロリーは上がりにくくなります。

逆に寒い中で運動が出来ると消費するカロリーも多くなり痩せやすいと言えます。

 

体重を減らしたいと思っている方は、是非この冬に運動をして代謝を上げて下さい!!

 

 

お知らせ1

ななみ整骨院グループでは患者さまに安心してご来院して頂けるよう
コロナウイルス対策を更に強化をして以下の取り組みを実施しています。

☑︎ 全ての施術ベットをアルコール消毒

☑︎ スタッフのアルコール消毒の徹底

☑︎ 全スタッフのマスク着用

☑︎ 予約管理による院内人数制限

☑︎ 1時間毎の院内アルコール消毒

 

お知らせ2

ななみ整骨院グループは新年度新卒者を募集しています。

★藤沢院・本鵠沼院・弥勒寺院で働きたい方。

・サーフィンが好き。

・湘南地域で働きたい。

・治療技術が学びたい。

・スポーツ外傷が診たい。

・産後の骨盤矯正がやりたい。

・子ども対応が得意。

・一人ひとりの患者さんとしっかり向き合いたい

随時見学を受け付けています。是非一度院の雰囲気を見に来てください。

URL:http://www.773happy.com

ななみ整骨院

tel:0466-25-2322

採用担当まで

<お知らせ2>------------------------

ななみ整骨院は現在YOUTUBEにて

ストレッチ動画を配信しております。

ぜひご覧ください!

診療の予約 無料オンライン相談