BLOG_NEWS

歩行改善

2024年3月16日

こんにちは!ななみ整骨院 柔道整復師 宮崎です。

ご自身の歩行を分析、評価したことはあるでしょうか?

歩行は生活の中になくてはならない動作で、もし出来なくなると活動が制限され人生を思う存分楽しめません。

だからこそ一度ご自身の歩行を見直してみましょう

まず歩行とは「崩したバランスを回復する作業」の繰り返し

「前方へ傾斜させた身体を転倒させないようにバランスを回復させる」というのが歩行になります。

日本人の平均歩行は男性で7000歩、女性で6000歩となります。

下の図は右足を踏み出してからもう一度右足をつくまでの図です。

大きく8個のフェーズに分類されます。

どこで問題が起きているか分析し評価しています。

では歩行ではどんな筋肉が使われるのでしょうか。

主に使用される筋肉は大腿四頭筋、ハムストリングス、殿筋群、内転筋、下腿三頭筋、前脛骨筋となります。

ただどの動作でどこの筋肉が使われていないのかを自分で確かめるのは難しいです。

ななみ整骨院では柔道整復師の資格を持ったスタッフが一人一人の歩行を評価し改善するプログラムを用意しているので気になる方はご相談ください!

 

773パーソナルジムのご紹介!

年齢は関係ない!人は何歳からでも成長できる!

をコンセプトに3年後、5年後、10年後も今と変わらない、今以上に良い身体で生活が出来る様にするための身体づくりをサポート致します。

このパーソナルジムのポイントとして

①自分のレベルに合わせて過度せずに無理のないメニューを作成

②時間は60分。1対1でやるからこそ効果が出る

③6か月間の継続トレーニングだからこそ出せる効果

④トレーニングだけではなく施術も組み合わせられる

例:トレーニング45分/施術15分(トレーニングメインの場合) トレーニング30分/施術30分(トレーニング初心者)



パーソナルジムは全員「国家資格取得者」が指導を致します。

安心、安全で効果を出すために必要なメニューを組み、サポートしています!

まずは「無料体験」から体験してみてください!

お得なキャンペーンも随時行っていますので、お気軽にお問い合わせください!


 

TEL:0466(20)5331

mail:773mirokuji@gmali.com

 

診療の予約 無料オンライン相談