BLOG_NEWS

交通事故に合ったらまず!

2024年3月19日

こんにちは!!

ななみ整骨院弥勒寺院の瀧岡です。

 

本日は「交通事故に合ったらするべきこと」についてお話します!

まず、交通事故に合ったら焦ってしまい何をすればいいか分からない方もいるのではないでしょうか。

ここで一番良くない選択が

病院に行かない

ことです。

 

何故良くないのか

事故直後は強い衝撃によってショック状態に陥る為、自覚症状がないように感じます。

それは身体への強いストレスから身を守ろうとし、体内のアドレナリンが上昇することで一時的に痛みを感じにくくするからです。

そうすることで事故直後は身体からのSOSに気が付きにくい状態になり、大丈夫だろうと錯覚してしまいます。

ですが、その後しばらくするとショック状態も少しずつ緩和されるため、本来の痛みを感じてきます。

大体症状を感じるまでに数時間から三日と言われており、多くの場合は翌日の起床時に痛みや異変に気がつくことが多いと言われてます。

また事故から数日経ってからの発症の場合、交通事故との関連性が薄くなってしまい事故が原因だと気が付けないこともあります。

「放っておけば勝手に治るだろう」

そう思うことが一番恐ろしい事態を招くことになります。

 

特に恐ろしいのが「首」、「頭」の損傷です。

出血していれば見てわかるため、手当が必要だとすぐにわかりますが怪我はそれだけではありません。

まずは「首」

事故の衝撃で首が鞭のようにしなり、頸部筋や神経を損傷します。

また手足とは違い中枢神経である脊髄が通っている為、最悪な場合だと首の痛みだけでなく全身症状もしくは不随症状なども考えられます。

 

そして「頭」

特に脳へのダメージは今後の人生に大きく影響し、命に係わる場合もあります。

脳出血が起こると数時間で発症する急性症状から、出血量が少量の為数日経過してから急に倒れてしまうケースもあります。

ですが早期発見ができれば症状を軽度で済ますことができます。

 

これらの症状は生涯残る「後遺症」になってしまいます。

後遺症になれば身体が常に痛い、生活するのが大変

そして最悪、一生車椅子または寝たきり生活になるかもしれません。

 

だからこそ、事故直後の対応が今後あなたの人生を左右します。

直後は何ともなくとも医療機関に受診し、精密検査を受けてください。

またななみ整骨院では交通事故後の治療を行っております。

整骨院での治療は診断書が必要になりますので  提携している整形外科をご紹介することができ、情報共有もスムーズに行うことができます。

 

また交通事故後の保険会社とのやり取りなどもサポートさせていただきます。

気になることがありましたらお気軽にご相談ください。

 



 

ななみ整骨院グループでは患者さまに安心してご来院して頂けるよう。

コロナウイルス対策として下記の取り組みを実施しています。

 

☑︎ 全ての施術ベットをアルコール消毒

☑︎ スタッフのアルコール消毒の徹底

☑︎ 30分毎の院内換気

☑︎ 全スタッフのマスク着用

☑︎ 予約管理による院内人数制限

☑︎ 1時間毎の院内アルコール消毒

 



 

ななみ整骨院グループは新年度新卒者を募集しています。

★藤沢院・本鵠沼院・弥勒寺院で働きたい方。

・サーフィンが好き。

・湘南地域で働きたい。

・治療技術が学びたい。

・スポーツ外傷が診たい。

★中央林間院で働きたい方。

・産後の骨盤矯正がやりたい。

・子ども対応が得意。

・一人ひとりの患者さんとしっかり向き合いたい

随時見学を受け付けています。是非一度院の雰囲気を見に来てください。

URL:http://www.773happy.com

ななみ整骨院

tel:0466-25-2322

採用担当まで

 

 

診療の予約 無料オンライン相談