BLOG_NEWS

自賠責保険について

2024年3月23日

こんにちは!!

ななみ整骨院弥勒寺院の瀧岡です。

 

今回も交通事故にまつわるお話をしていきます!

その中でも前回は「医療機関に受診する重要性」について話していきましたが

今回は

「自賠責保険」

に焦点を当ててお話しします!

 

まず「自賠責保険」とは自動車賠償責任保険の略で、全自動車に対して加入が義務づけられている強制保険です。

そして補償される対象は「対人への損害」になります。いわゆる

「人身事故」です!

 

ここで勘違いされやすいのが

「壊れた車や物の修理費に対しても補償される」

そう思われている方もいるのではないでしょうか…..。

そのような「対物損害」に対しては任意保険(自動車保険など)が自賠責保険で補えなかった範囲を補償してくれます!

 

自賠責保険で支払われる傷害損害の内容は以下のものになります。

治療関係費

・文書料

・休業損害

慰謝料

これらの最高支払限度額が計120万円と定められています。

当院のような医療機関に通院した際の治療費もここから補償されます。

そして被害者のケガによる精神的苦痛への補償が「慰謝料」となります。

 

慰謝料にも①入通院慰謝料②後遺障害慰謝料③死亡慰謝料と種類があり、今回は①入通院慰謝料について取り上げます。

入通院慰謝料の算出方法は自賠責基準で

治療日数 × 4,300円(2020年4/1以降の事故の場合)

と定められています。

 

この治療日数に関していずれか少額が適応されます。

・事故から治癒または症状固定までの全日数

・入院日数と通院日数を足した二倍

 

その為、傷害に見合った適切な慰謝料を受け取るためにも日々の通院が大事になります。

そして日々の症状変化を医療機関で見てもらうことが症状悪化や後遺症を防ぎます。

 

ななみ整骨院では交通事故による怪我の治療も行っております。

また交通事故後の保険会社とのやり取りなどもサポートさせていただきます。

気になることがありましたらお気軽にご相談ください。

 



 

ななみ整骨院グループでは患者さまに安心してご来院して頂けるよう。

コロナウイルス対策として下記の取り組みを実施しています。

 

☑︎ 全ての施術ベットをアルコール消毒

☑︎ スタッフのアルコール消毒の徹底

☑︎ 30分毎の院内換気

☑︎ 全スタッフのマスク着用

☑︎ 予約管理による院内人数制限

☑︎ 1時間毎の院内アルコール消毒

 



 

ななみ整骨院グループは新年度新卒者を募集しています。

★藤沢院・本鵠沼院・弥勒寺院で働きたい方。

・サーフィンが好き。

・湘南地域で働きたい。

・治療技術が学びたい。

・スポーツ外傷が診たい。

★中央林間院で働きたい方。

・産後の骨盤矯正がやりたい。

・子ども対応が得意。

・一人ひとりの患者さんとしっかり向き合いたい

随時見学を受け付けています。是非一度院の雰囲気を見に来てください。

URL:http://www.773happy.com

ななみ整骨院

tel:0466-25-2322

採用担当まで

 

 

診療の予約 無料オンライン相談