BLOG_NEWS

交通事故で整骨院の施術を受けるには?

2024年3月29日

ななみ整骨院弥勒寺院の宮崎です。

 

交通事故の被害を受けた際に突然のことでパニックになってしまいますよね。

でも大丈夫です!

本日は整骨院で施術を受けるには、事故後どんな対応が必要かご紹介していきます。

交通事故の過失割合】車同士の事故の場合をパターンごとに解説|三井住友海上

 

大きく分けて5つです。

①警察へ連絡 ②加害者情報を聞く ③事故現場の情報確認 ④病院受診 ⑤整骨院で治療を受ける旨を保険会社へ連絡

詳しく説明していきます。

①警察へ連絡

まずは警察に連絡しましょう。警察が事故発生の事実を知らない場合は、今後必要となる損害賠償請求や、保険金請求のための交通事故証明書を発行してもらえなくなってしまいます。

②加害者情報を聞く

警察への報告が終わったら次は加害者の情報を聞きます。

・加害者の氏名、住所、電話番号、メールアドレスなどの連絡先、自賠責保険、任意保険会社

・勤務先の名称、電話番号、住所

③事故現場の情報確認

警察が来る前に自分でも証拠となる事故の現場を記録しておきましょう。警察が到着すると現場検証を実施しますが、事故後すぐでないと消えてしまう証拠もあるため、怪我人と現場の安全確保、加害者の情報を聞いたらすぐに状況を確認することが大切です。

④病院受診

警察の調査が一通りの対応が終わったら、必ず整形外科を受診し怪我の診察を受けましょう。

その日は痛みがなくても事故から数日経過してから痛みがでてくる場合があります。

医療機関受診し、医師から診断書をもらいましょう。

⑤整骨院で治療を受ける旨を保険会社へ連絡

整骨院での施術を受けたい場合は、整形外科の医師に了承を得たうえで整骨院へいきます。また、その際は事前に必ず相手方の保険会社へ整骨院で施術を受ける旨を連絡しておきましょう。

事故後の流れについてお分かりいただけたでしょうか。

 

 

ななみ整骨院では交通事故による怪我の治療も行っております。

整形外科と提携しているため事故後の流れもスムーズに対応することができ、相手方の保険会社とのやり取りなども積極的にサポートさせていただきます。

気になることがありましたらお気軽にご相談ください。



 

ななみ整骨院グループでは患者さまに安心してご来院して頂けるよう。

コロナウイルス対策として下記の取り組みを実施しています。

 

☑︎ 全ての施術ベットをアルコール消毒

☑︎ スタッフのアルコール消毒の徹底

☑︎ 30分毎の院内換気

☑︎ 全スタッフのマスク着用

☑︎ 予約管理による院内人数制限

☑︎ 1時間毎の院内アルコール消毒

 



 

ななみ整骨院グループは新年度新卒者を募集しています。

★藤沢院・本鵠沼院・弥勒寺院で働きたい方。

・サーフィンが好き。

・湘南地域で働きたい。

・治療技術が学びたい。

・スポーツ外傷が診たい。

★中央林間院で働きたい方。

・産後の骨盤矯正がやりたい。

・子ども対応が得意。

・一人ひとりの患者さんとしっかり向き合いたい

随時見学を受け付けています。是非一度院の雰囲気を見に来てください。

URL:http://www.773happy.com

ななみ整骨院

tel:0466-25-2322

採用担当まで

 

診療の予約 無料オンライン相談