BLOG_NEWS

正しい姿勢の見方

2024年12月10日

皆さんこんにちは

湘南藤沢市にあるななみ整骨院本鵠沼院の柔道整復師、一児の永島です。

急激に気温が下がり体調を崩してしまう方が増えています。

私の息子も風邪を引いてしまいました(T ^ T)

皆さんは寒さ対策をバッチリ行ってくださいね!

今回のブログでは、正しい姿勢の見方を書いていきます。

 

まず骨格を診ていきましょう!

背骨は、上から頸椎・胸椎・腰椎・仙骨とあります。

骨盤は、仙骨と寛骨(腸骨・恥骨・坐骨)と尾骨で構成され、股関節で大腿骨と繋がります。

姿勢は、前後、左右バランスが良いのがベストです。

 

 

〇正しい姿勢の確認方法

・側方から見た時、頭頂骨と肩峰(肩の一番外に出ている部分)と大転子(大腿骨の一番外に出ている部分)と膝関節の前方部と外くるぶし後方が一直線となっているのが、正しい姿勢です。

また重要なのは、

・後ろから見た時、左右の上後腸骨棘の高さが揃っている

・側方から見た時、第10肋骨と上前腸骨棘と恥骨結合が一直線上にある

・側方から見た時、上前腸骨棘と上後腸骨棘の位置する角度が約12度(性別・体型により個人差あり)となっている

上記の3点はご存知でない方が多くいます。

 

 

正しい姿勢で過ごそうとすると、腹筋が筋肉痛になる方もいます。

普段から腹筋を使って過ごせていない証拠ですね。

今日正しい姿勢を知った皆さんは、今日から意識して過ごしてみてください!

 

 

画像引用Google



 

ななみ整骨院本鵠沼では『ES5000』を使っています!!!!!

 

・6種類の電気刺激モードを搭載

・4つの吸盤に着いている3つの電極からそれぞれ電流が流れ、立体的電気刺激で深部へのアプローチ

・損傷を回復させる体内で生じる電流と同じレベルの微弱な電流で治癒の促進を促す

・ハイボルテージ電気で疼痛の軽減、可動域の改善

・EMSモードで無意識に筋収縮を起こし筋委縮の改善、身体を動かさずに筋力トレーニング

 



 

ななみ整骨院グループは新年度新卒者を募集しています。

★藤沢院・本鵠沼院・弥勒寺院で働きたい方。

・サーフィンが好き。

・湘南地域で働きたい。

・治療技術が学びたい。

・スポーツ外傷が診たい。

★中央林間院で働きたい方。

・産後の骨盤矯正がやりたい。

・子ども対応が得意。

・一人ひとりの患者さんとしっかり向き合いたい

随時見学を受け付けています。是非一度院の雰囲気を見に来てください。

URL:http://www.773happy.com

ななみ整骨院藤沢院

tel:0466-25-2322

採用担当まで

 

 

診療の予約 無料オンライン相談