BLOG_NEWS

ケガが増えてます‼️

2025年10月9日

みなさんこんにちは🌞

神奈川県藤沢市にあるななみ整骨院本鵠沼院、柔道整復師の永石です♪

最近は朝晩の気温が下がり、少しずつ秋を感じるようになりましたね🍂

昨年は10月の終わり頃まで暑かった記憶があります、、。

みなさんはこの寒暖差で体調を崩したりしていませんか?

近ごろケガ(外傷)での来院が増えています。

ここ最近で来た症例は、腓骨下端骨折(2名)、足関節捻挫(2名)、急性腰痛(2名)、腓腹筋肉離れ、大腿四頭筋軽度肉離れ、などなど。

この2週間ほどで一気に増加しており、とくに運動・スポーツ中のケガが多くなっています。

なぜこんなにもケガが増えてきているのか、以下のような要因があげられます。

・気温の低下

朝晩の冷え込みによる筋肉の冷え、血行不良、柔軟性低下

・ウォーミングアップ不足

身体が十分に温まっていない状態での運動

・久しぶりの運動

気温が下がりランニングなど運動を始めた方や、運動会などイベントでの運動

このような要因があるといっても、日頃のストレッチや運動前のウォーミングアップをしっかりしていれば十分にケガを予防することはできます!

 

ここでお伝えしたいのはストレッチとウォーミングアップで行う種目の違いです。

・ストレッチ

具体的には「静的ストレッチ」といい、20〜30秒かけてじっくり伸ばすものが適切です。

柔軟性の向上やそれによる可動域の改善に効果があります。

今から運動を始める体の硬い初心者向けのストレッチ6種目メニュー | ボディ・モーション・ラボ

 

・ウォーミングアップ

ここでは主に「動的ストレッチ」を行うのが好ましいです。

動的ストレッチは「筋肉を動かしながら」または「反動を付けながら」行うストレッチです。

体温の上昇や筋肉の収縮性の向上、運動のパフォーマンスアップといった効果があります。

ストレッチ_ルイラスト - No: 1963656|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

 

運動前に静的ストレッチばかり行うと、筋肉の収縮性が低下し運動のパフォーマンスダウンに繋がる事があります。

運動前は動的ストレッチで体温と柔軟性を高めていき、運動後やお風呂上りなどに静的ストレッチでじっくり筋肉を伸ばしましょう。

これからどんどん気温が下がっていきますので皆様ケガに気を付けてお過ごしくださいね。

怪我をしてしまった際はぜひ当院へご相談ください!

 

画像引用 Google



 

ななみ整骨院本鵠沼では『ES5000』を使っています!!!!!

 

・6種類の電気刺激モードを搭載

・4つの吸盤に着いている3つの電極からそれぞれ電流が流れ、立体的電気刺激で深部へのアプローチ

・損傷を回復させる体内で生じる電流と同じレベルの微弱な電流で治癒の促進を促す

・ハイボルテージ電気で疼痛の軽減、可動域の改善

・EMSモードで無意識に筋収縮を起こし筋委縮の改善、身体を動かさずに筋力トレーニング

 



 

ななみ整骨院グループは新年度新卒者を募集しています。

★藤沢院・本鵠沼院・弥勒寺院で働きたい方。

・サーフィンが好き。

・湘南地域で働きたい。

・治療技術が学びたい。

・スポーツ外傷が診たい。

★中央林間院で働きたい方。

・産後の骨盤矯正がやりたい。

・子ども対応が得意。

・一人ひとりの患者さんとしっかり向き合いたい

随時見学を受け付けています。是非一度院の雰囲気を見に来てください。

URL:http://www.773happy.com

ななみ整骨院藤沢院

tel:0466-25-2322

採用担当まで

診療の予約 無料オンライン相談